2008年09月01日

なでしこリーグオールスター 2008

8月31日に西が丘サッカー場で行われた「なでしこオールスター」。

観客は去年の5割増しの入り。
これが北京オリンピックで世界4位に輝いた結果の賜物です。
わずか10日ほど前に世界で戦っていた選手を間近(西が丘の最大の魅力です)で観れるとあって5,485人の人が「なでしこオールスター」に駆けつけた。

P1001013.jpg
試合前のアップを行うなでしこEast

なでしこオールスターに先立ち、Jリーグ・なでしこリーグOB・OGチーム vs JFAアカデミー福島 によるエキシビジョンマッチが行われた。

Jリーグ・なでしこリーグOB・OGチームはいわずと知れたJリーグの黎明期を支えた往年の名プレーヤー達(ラモス、柱谷弟、井原、金田、水沼、大野俊三、大竹奈美 etc・・・)。
対するJFAアカデミー福島は、サッカー協会の育成プログラム中でこれからのなでしこリーグを背負って立つ女子中高生達です。

楽しいながらも大人気ない雰囲気で30分ハーフの試合が終了。
6−3で大人チームの勝ち。


エキシビジョンマッチ終了後、45分の後にメインの「なでしこオールスター」がキックオフ。

オールスターだけあって攻撃的な試合展開に5,485人の観客も沸きに沸いた。

P1001019.jpg


結果は なでしこEast 2 − 2 なでしこWest とドローで終了。

前半はなでしこEast、後半はなでしこWestが試合の主導権を握る非常に激しい試合だった。

なでしこオールスター2008のMVPは日テレベレーザの沢穂希。

気持ち「なんで沢??」って部分はあるけど、北京オリンピックでなでしこジャパンをまとめた功績を称えてのものでしょう。(全然カンケーないけどね)


来週から「なでしこリーグ」が再開されます。
このなでしこオールスターを見て、オールスターだけに止まらず、なでしこのリーグ戦も見に行きたいと思いました。

タグ:なでしこ
posted by ドミンゴ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | なでしこリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

北京オリンピック なでしこジャパン 4位!!

なでしこジャパンおつかれした!!

3位決定戦でドイツに敗れたけど、4位入賞はよくやったっしょ。

最後まで諦めない姿勢にも感動されられました。


新しくサッカー協会の会長になった犬飼さんが「Jリーグの各クラブは女子のチームを作るように」なんて言ってたらしい。

各クラブの財政や思惑を抜きにして、女子サッカー選手の底辺拡大とレベルアップを推し進めるには良い案だよね。

とはいってもそうそうすぐに実現する話ではないので、まずは現行のなでしこリーグを盛り上げてもらいたい。


なでしこリーグは一部の試合を除いて無料で観戦出来るので、まずはスタジアムに足を運んでほしいと思います。

ナイスなタイミングで8月31日(日)には西が丘でなでしこオールスター戦も開催されるし、もっともっとなでしこリーグが盛り上がってほしいです。
なでしこオールスター2008大会概要

チケットは「チケットぴあ」で購入できます。
@電子チケットぴあ

posted by ドミンゴ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | なでしこリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

