2016年05月25日

UEFAユーロ2016(フランス)開幕直前!

6月10日からサッカーのヨーロッパ選手権(ユーロ2016/ UEFA EURO2016)がフランスを舞台に7月10日の決勝まで行われます。
4年に1度、ヨーロッパチャンピオンを決めるこのユーロは、サッカー好きの間では同じく4年に1度開催されるワールドカップよりも実力が拮抗していて面白い試合が多いという意見もあるくらい、非常に注目度が高い大会です。

今大会から参加国数は16から24に増えたこともあり、今まで本大会では見ることが出来なかった面白いカードが増えてます。

UEFA EURO2016 組合せ
グループA:フランス(開催国)、ルーマニア、アルバニア、スイス
グループB:イングランド、ロシア、ウェールズ、スロバキア
グループC:ドイツ、ウクライナ、ポーランド、北アイルランド
グループD:スペイン(前回覇者)、チェコ、トルコ、クロアチア
グループE:ベルギー、イタリア、アイルランド、スウェーデン
グループF:ポルトガル、アイスランド、オーストリア、ハンガリー

この組合せからだと、グループEは死の組ですね。ベルギーやイタリアがすんなりと勝ち抜けるとは思えないです。かなり面白く、ひょっとすると番狂わせが起こる可能性が大きいグループです。


そんなユーロですが、このサイトのコンセプト通り、サッカーは生観戦に勝るものはありません。出来ることなら現地フランスで生観戦できるのが一番です。
ヨーロッパはアジアとは違いサッカー文化が根付いている国が多く、今回ユーロが開催されるフランスは当然サッカー文化がしっかりと根付いたサッカー大国ですから、フランス全土を挙げての盛り上がりがハンパないんですよね。
DSCF0174.JPG

サッカーの試合は前後半とハーフタイムを合わせて2時間ですが、試合の行われる2時間だけじゃなく、試合のある街では朝から夜まで1日中盛り上がります。観客席はもちろん、、テレビに映らないスタジアム周りから街の中心地なんか、ほんとハンパ無い盛り上がりです。
試合に臨むサポーターとのやりとりなんかがホントたまらないんですよ〜!

DSCF0290.JPG
試合の無い街でも、無料のパブリックビューイングがそこかしこで開催されてます。
なので、ほんと行けるんならフランスでの生観戦が一番なんですが、普段仕事を持っている方では、なかなかフランスでサッカー観戦というわけにはいかいと思います。

そいう方、私もそうなんですが、少なくともテレビでは試合だけはしっかりと観戦することが出来ます。
ちょっと前(15年くらい前)までは、テレビでの放送も少なく、ダイジェスト的な番組しかなかったんですが、ありがたいことに、ここ最近の大会では生放送で見れる時代となりました。

地上波では、前回までのTBSからテレビ朝日に、衛星放送ではWOWOWが独占で放送します。
対戦カードが決まっている予選リーグでは、36試合のうち地上波のテレビ朝日は6試合のみの放送ですが、WOWOWは全36試合を生放送で放送されます。
決勝トーナメントに入ってからも、WOWOWは全試合生中継となってます。(テレビ朝日の決勝トーナメンとの放送カードは未定です)



WOWOWは生放送に加えて、注目度の高い試合などは再放送もされるので、万が一見逃した際にも安心です。
私は長年のWOWOWユーザーですが、リーガエスパニョーラと4年に1度のユーロが楽しみで契約しているようなものです。

WOWOWでは、今大会のユーロ2016の試合に加えて、「UEFA EURO サッカー欧州選手権 〜記憶に残る珠玉の名勝負〜」と題して、過去の名勝負も5月25日より放送されます。
この企画がまた良い!
往年の名選手のプレーを懐かしみ、また現代のサッカーとのシステムやスピードの違いなどを堪能するのも楽しみです。

2012年決勝スペインvsイタリアの最近に試合から、1984年 準決勝 フランスvsポルトガルや、1992年 準決勝 オランダvsデンマークといった過去の名勝負も放送されます。


現在、WOWOWでは、ネットでの申し込みで最大2ヶ月間1,800円(税込1,944円)で全番組が楽しめます。通常料金は2,300円(税込2,484円)なので、2ヶ月間で税込1,080円もお得ですので、WOWOWに加入するならネットでの申し込みが断然お得です。WOWOWは加入料・初期費用は無料なので、毎月の視聴料のみで見れます。

4年に1度のヨーロッパサッカーの祭典なので、WOWOWで生放送で堪能されてはいかがでしょうか。

WOWOWオンライン

以下、予選リーグの対戦カードです。

6/11(土) 4:00 A組 フランスvsルーマニア WOWOW/テレ朝
6/11(土) 22:00A組 アルバニアvsスイス WOWOW
6/12(日) 1:00 B組 ウェールズvsスロヴァキア WOWOW
6/12(日) 4:00 B組 イングランドvsロシア WOWOW/テレ朝
6/12(日) 22:00 D組 トルコvsクロアチア WOWOW
6/13(月) 1:00 C組 ポーランドvs北アイルランド WOWOW/テレ朝
6/13(月) 4:00 C組 ドイツvsウクライナ WOWOW
6/13(月) 22:00 D組 スペインvsチェコ WOWOW
6/14(火) 1:00 E組 アイルランドvsスウェーデン WOWOW
6/14(火) 4:00 E組 ベルギーvsイタリア WOWOW
6/15(水) 1:00 F組 オーストリアvsハンガリー WOWOW
6/15(水) 4:00 F組 ポルトガルvsアイスランド WOWOW
6/15(水) 22:00 B組 ロシアvsスロヴァキア WOWOW
6/16(木)1:00 A組 ルーマニアvsスイス WOWOW
6/16(木) 4:00 A組 フランスvsアルバニア WOWOW
6/16(水) 22:00 B組 イングランドvsウェールズ WOWOW
6/17(金) 1:00 C組 ウクライナvs北アイルランド WOWOW
6/17(金) 4:00 C組 ドイツvsポーランド WOWOW
6/17(金) 22:00 E組 イタリアvsスウェーデン WOWOW
6/18(土) 1:00 D組 チェコvsクロアチア WOWOW
6/18(土) 4:00 D組 スペインvsトルコ WOWOW/テレ朝
6/18(土) 22:00 E組 ベルギーvsアイルランド WOWOW
6/19(日) 1:00 F組 アイスランドvsハンガリー WOWOW
6/19(日) 4:00 F組 ポルトガルvsオーストリア WOWOW/テレ朝
6/20(月) 4:00 A組 スイスvsフランス WOWOW
6/20(月) 4:00 A組 ルーマニアvsアルバニア WOWOW
6/21(火) 4:00 B組 スロヴァキアvsイングランド WOWOW
6/21(火) 4:00 B組 ロシアvsウェールズ WOWOW
6/22(水) 1:00 C組 北アイルランドvsドイツ WOWOW
6/22(水) 1:00 C組 ウクライナvsポーランド WOWOW
6/22(水) 4:00 D組 クロアチアvsスペイン WOWOW
6/22(水) 4:00 D組 チェコvsトルコ WOWOW
6/23(木) 1:00 F組 アイスランドvsオーストリア WOWOW
6/23(木) 1:00 F組 ハンガリーvsポルトガル WOWOW/テレ朝
6/23(木) 4:00 E組 スウェーデンvsベルギー WOWOW
6/23(木) 4:00 E組 イタリアvsアイルランド WOWOW

posted by ドミンゴ at 12:29| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

